ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フルトヴェングラーを聴いて

あっという間に夏が終わり早秋に突入…。
日もだいぶ短くなってきました。
毎年のことですが、本当に夏はあっという間に終わる気がします。
生徒のコンクールでバタバタしてたら終わり…みたいな。
今年もコンクールに出た子たちは本当に頑張りました。
結果は頑張ったから必ず良い…というわけではありませんが、そこに至る過程は必ず他のことにも役に立つものです。
良い結果だった子もイマイチだった子もまた次に向けて頑張ってほしいと思います。

話は変わって今年の夏は1人の指揮者に注目していろいろ聴いてました。
その名も「フルトヴェングラー」。
だいぶ前の名指揮者で名前は当然知っていたもののあまりちゃんと聴いたことがなく…。
聴くきっかけになったのはこの人の伝記を読んでなのですが(本の紹介はまたいずれ)、もっと早くちゃんと聴いておけば良かった(笑)。
賛否はあるんでしょうし、古い録音ですが鳥肌が立ちました。
レパートリーはあまり広くないようですが、中でもベートーヴェンとワーグナーが素晴らしかった。
ワーグナーはトランスクリプションの「イゾルデの愛と死」を以前弾いたことがあって、その時オペラを見たりいろいろオーケストラも聴いていたのですがこの人のは聴いてなく…。
今更ですが聴いておけばまた演奏も変わったかも…と思わされる録音でした。
指揮者の世界も本当に奥が広そうでどこまで聴いていけばいいのか際限もない気がしますが、これを機にいろいろな指揮者の演奏を聴いていきたいと改めて思いました…が、今はまたいろいろと譜読みに追われてなかなか(笑)。


[PR]
by kadu1977 | 2018-09-10 00:32 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧