ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

受賞者コンサート雑感

2日のフラワーパークに続き、3日は福祉交流センターに行ってきました。
生徒の出る「第16回  受賞記念コンサート」を聴きに行くためです。
第1部から第4部まであって1部の開演が14時で4部の開演が18時…。
さすがに全部は無理なので(笑)、16時ぐらいに行き最後まで聴いてきました。
それでもかなり長い(笑)。
毎年のように聴きに行っていますが、毎回楽しく聴かせてもらっています。
ただ…毎回聴いているとだいたい曲がかぶってくるんですよね…。
もちろんコンサートとはいえ先生からしたら今生徒に弾いておいて欲しい曲、もしくは生徒本人が弾きたい曲を…と考えるとある程度はしょうがない。
これは指導者の共通の悩みかなと。
それに同じ曲でも弾く人が違えばまた全然変わりますし。
それを聴く楽しみももちろんあります。
「こんな解釈で弾くんだな〜」と新たな発見をすることもしばしば。
ただそれでも…たまには新鮮な曲を聴きたいな〜なんて思ったりもします(笑)。
音楽の世界は広い!
世の中には何千何万という曲がある中で一生で弾ける曲はごくごく僅か。
なのでせめて聴く時はいろいろな作曲家のいろいろな作品を聴きたいなと。
なんて思ったりもします…が、でも王道の曲も大事ですしいい曲なんですよね(笑)。
マニアックに走るのもそれは違うと思いますし、自分自身もですが生徒にもバランスよく弾いて聴いて音楽を楽しんでもらえたら…と思います。





[PR]
by kadu1977 | 2017-12-17 23:38 | Comments(0)

フラワーパークにて

2日の夜にフラワーパークに行ってきました。
綺麗なイルミネーションを見に…と言いたいところですが、演奏のお仕事です(笑)。
温室での演奏ということで暖かいかと思いきや…寒い!
もちろん外よりは暖かいとはいえ手が冷たくなって大変でした。
もちろんピアノで…というわけではなくキーボードです。
セッティングで最初なかなか音量調節がうまくいかず係の人が大変そうでしたが、なんとか本番に間に合い一安心。
今回の演奏はフルートの伴奏としてで、フルート奏者は大学の後輩の小林聡君。
小林君はこういう場での演奏に慣れているので曲と曲の間のしゃべりなどは全て小林君にお任せ。
僕はお辞儀するのみ。
楽をさせていただきました(笑)。
演奏風景はこんな感じ。
b0291936_23451993.jpg

曲目はクリスマスが近いということで全てクリスマスにちなんだ曲でした。
伴奏を頼まれた時は「そんなに大変な曲にはならない」とのことだったので気楽に引き受けたのですが、案外難しくて難儀しました(笑)。
でもジャズバージョンの編曲などが面白くて弾いていて面白かったです。
寒くて手が冷えるし、イスの高さは合わないし、暗くて楽譜が見にくいし…などなどいろいろありましたが(笑)、お客さんもたくさんいてとても楽しく演奏出来ました。
帰りには綺麗なイルミネーションも堪能できたし、とても楽しい夜でした。


[PR]
by kadu1977 | 2017-12-07 23:33 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧