ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホルンコンサート

先週24日音楽工房ホールにN響主席ホルン奏者の福川伸陽さんのコンサートを聴きに行ってきました。
素晴らしいコンサートだったの一言。
前回のコンサートも聴きに行って感動しましたが、本当に素晴らしい演奏でした。
前回のコンサートよりも聴きに来ている人の数が増えてましたが、さもありなんという感じです。

プロフィールに「技のデパート」とありましたが、多彩な音、音色、フレーズの作り方などなど終始溜息が出ました。
もちろん技巧的なことだけでなく(テクニックというものをどのように定義するかにもよりますが)、「すごいな〜」と感心するだけでなく本当に心から感動しました!
9月にN響の横山先生の伴奏をさせていただいた折、福川さんのことを聞いてみたのですが、横山先生曰く「彼は化け物だよ」と。
もっともN響はそんな人ばかりだとも言っていましたが(笑)。
聴いていて「この人は自分が表現したいことが全部できるのではないか?」と思ってしまうほど。
もちろん才能のある人にはそれはそれでまた悩みもあるのでしょうし、更なる高みを目指してるんでしょうけど…。
こんな風に感じたのは最近読んだ天才ピアニストキーシンの自伝にも天才なりの悩みなども書いてあってつい重なってしまったのですが。

刺激を受けたという言葉ではとても言い表せませんし、なんと説明していいのかうまく言葉が見つからないぐらい素晴らしいコンサートでした(笑)。





[PR]
by kadu1977 | 2017-11-26 23:30 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧