ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

譜読みに追われて…

フリージアのコンサートが終わり、ホッとしたのもつかの間譜読みに追われています…。
フリージアの新しい曲も始まりましたが、9月にあるフルートとトロンボーンの発表会の伴奏をやることになり曲をドッサリ渡され大変です。
僕は正直初見や譜読みは苦手…。
何十曲と一度に渡されるとなかなかツライ…。
以前師事している本荘玲子先生が言っていたのですが、先生は子供の頃から新しい曲を見ると「どんな曲だろう?」と嬉しくなってテンションが上がる。
常にそうやって新しい曲を見るからどんどん譜読みや初見が早くなったと。
確かに新しい曲や知らない曲を持っていくと先生のテンションは上がってました(笑)。
大変と感じつつもちろん自分も新しい曲を目にするとテンションは上がります。
弾いていると結構あっという間に時間が過ぎる。
習っている子が常にこう感じてくれるといいのにな〜と思いつつ、そうは言っても譜読みがあまり早くない僕としては強く言いづらい(笑)。
こういうのは個人差もあるし、なんとも難しいところです。


譜読みに追われて大変だ〜と言いつつ、本も読んでいます。
今興味があるのは三島由紀夫と川端康成。
どちらも天才と言われていますが、タイプがまるで違う…らしい。
というのも、僕は三島由紀夫は何冊か読みましたが、川端康成はほとんど読んでいないのでよく知らない…。
「雪国」ぐらいでしょうか。
こんなことを書くとさぞ文学青年だったみたいに聞こえるかもしれませんが、まったくそんなことはないです(笑)。
ただ最近また少し日本文学に興味が湧いてきたのでこの夏は少し読んでみようかなと思っています。




[PR]
by kadu1977 | 2017-07-17 00:00 | Comments(0)

コンサートを終えて

フリージアのコンサートが終わって早1週間以上が経ちました。
当日はあいにく雨でしたが、たくさんの方が聴きに来てくださりありがとうございました。

フリージアのコンサートに伴奏として出演するのも今回で4回目。
もう慣れたもの…と言いたいところですが、毎回不安を抱えつつ臨んでます(笑)。
とはいえ、どのコンサートでもそれは一緒。
かのルービンシュタインも「不安があるぐらいの方がうまくいく」と言っています。
毎回顔色の悪さを指摘されますが、今回もさぞ真っ青な顔をしていたと思います(笑)。

リハーサルでは何だかピアノがあまり鳴ってない気がして、どうも弾いていても気持ちが入らない…。
調律もしっかりしていただいているし、そんな訳はないはずなのでやっぱり緊張からなのか…。
本番前は栄養ドリンクの「エスカップ」を飲むのが自分の中で習慣になっているのですが、今回もリハーサルのあと近くのコンビニに買いに行ってきました。
まあ、気休めです(笑)。
本番に臨むにあたり特にルーティンというか、決まったことをすることはないのですが、唯一「エスカップ」を飲むことぐらいでしょうか。
ただこれも忘れることもあり、絶対ではないです(笑)。

で、いざ本番。
リハでは鳴っていないように感じたピアノが本番ではとても鳴っているように聴こえて気持ちよく弾けました。
普通お客さんが入ると音が吸収され、まして今回は雨でしたし、むしろ響きがリハよりこもって聴こえるはずが逆でした。
合唱もいつも以上に声が響いて聴こえてなおさら伴奏していて気持ちいい…。
こういう感覚はやっぱり本番でしか味わえないもの。
とても楽しかったです。
ちょこちょこやらかしたところはありましたが(笑)。

まだ客観的に聴いてないし、あまり聴きたくないというのもありますが(笑)、知らない方に「伴奏良かったよ」と声もかけていただけたし、とりあえずは良かったです。
とはいえ反省点も多々ありましたし、また次に少しでも生かせたら…と思っています。



[PR]
by kadu1977 | 2017-07-04 00:05 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
浜松市民合唱祭2018
at 2018-10-08 00:19
フルトヴェングラーを聴いて
at 2018-09-10 00:32
オープンキャンパス
at 2018-08-17 00:15
夏休みにオススメの本
at 2018-08-02 23:31
ワールドカップその2
at 2018-07-30 00:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧