ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

少し足をのばして

先日豊橋の方に用があったので、少し足をのばして近くの田原市に行って来ました。
そこの池ノ原公園内にある渡辺華山の幽居跡地を見に行くためです。
b0291936_00332832.jpg


渡辺華山といえば「蛮社の獄」で処罰され切腹した田原藩の家老。
などと書いていますが、実は僕もよく知らない(笑)。
wikipediaで調べた限り立派な人だったようです。
同じく「蛮社の獄」で処罰された高野長英のことは吉村昭の小説「長英逃亡」で読んで多少は知っていたのですが(面白い小説でした)、渡辺華山のことは日本史の教科書で見た記憶があるだけ。
こんな近くにいた人だとは全然知らず、少しびっくり。
b0291936_00332967.jpg

b0291936_00332968.jpg

こういう史跡を訪ねた時に楽しみなのがそこの石碑を見ること。
意外に有名人の筆跡で刻まれていたりするんです。
今回もありました。
なんと東郷平八郎の文字で刻まれてました。
「伯爵 東郷平八郎」とあったので、日露戦争後のものでしょうか。
最終的には「侯爵」になっているので日露戦争後から亡くなるまでの間のものかなと思います。
「この地に東郷平八郎も来たんだろうか」とか「式典などにも出席したのかな」などと考えるとテンションが上がりました。
興味のない人からすれば全然わからないかもしれませんが(笑)。

近くに車をとめて見に来たのですが、帰ろうと思い駐車場に向かったら迷いました…。
方向音痴の本領発揮です(笑)。
近くに学校があり平日の夕方だったこともあって、下校する中学生(?)もたくさんいる中ウロウロと数十分…。
「不審者注意」の看板もあるし参りましたが(笑)、なんとか駐車場に辿り着き無事帰宅。
思わぬいい運動になりました…。


[PR]
by kadu1977 | 2017-05-26 00:03 | Comments(0)

連休明けのレッスン

ゴールデンウィークが終わって先週は通常レッスン再開。
ですが案の定というか、やはり全体的にみんな怠け気味(笑)。
まあ休み明けなので当然といえば当然なのですが。
長い休みの時は大いに遊んだり出かけたりしてほしいと思っているので、そのことは休み前のレッスンで言っています。
と同時に、出かけたりして出来ない時はその前後の日などにちょっと長めに練習してと言うのですが、やっぱりなかなかうまくいかないですね。

僕自身今回の休みではいろいろやりたいこと読みたい本などあったのですが、連休中風邪をひきほぼ寝て過ごし、予定が全て吹っ飛んでしまったので、出来ていないという意味では生徒と一緒…。
というわけで、「なんで練習してないの?」とはなかなか強く言えない(笑)。
特にコンクールが控えている子達はなおさらのんびりしているわけにはいかないのですが…。

改めてエンジンをかけ直して取り組んでほしいと思います(自戒も込めて)。


[PR]
by kadu1977 | 2017-05-16 00:04 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧