ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本の紹介

今回は音楽関係の本の紹介を。
このような本が出ているのを全然知らなかったのですが、生徒のお母様からお借りして読んだ「羊と鋼の森」。

b0291936_23335012.jpg


冬休みは自分の好きな時代、幕末関係の本を読んでいたのですが(笑)、今回お借りして読んだのはオススメしやすい音楽関係の小説です。
調律師が主人公の小説ですが、短いですしサクサク読めて面白いです。
医療関係の小説だとたまに専門用語が山ほど出て来てゲンナリすることもありますが、この本は変に専門用語も出て来ませんし、時間がない人でも軽く読めます。
ピアノを弾いている人にとって調律師さんは身近でありながら割と知らないものですが、この本を読むと少し身近に感じられるかもしれません。

興味のある方はぜひ読んでみてください。




[PR]
by kadu1977 | 2017-01-29 23:20 | Comments(0)

年末年始

年が明けて早2週間経ってしまいました。
暮れにはここ最近毎年のように「1年早いな〜」と言っていますが、明けてからも日が経つのが早い!
「この調子でまたあっという間に1年が終わるのかな」と年が明けたばかりなのに思ってしまう今日この頃です(笑)。

年末年始は長い休みの時には恒例のまとまった読書。
夜型なせいか、休みが続くと油断すると昼夜逆転…ということになりかねないので気をつけて過ごしていました。
子供の頃は本当に早く寝ていたのに…。
僕の中では夜は静かで集中もできるので本を読んだり、音楽を聴いたりするのに最適でこの年末年始はチャイコフスキーのピアノ曲をよく聴いていました。
YouTubeでいろいろ聴いていたのですが、浅学なせいかまだまだ知らないいい曲がいっぱいあるなあと。
ただ楽譜を手に入れようとすると案外簡単に手に入らなかったりして残念なのですが、また機会を見つけて購入しようと思案中です。
いくつか気に入った曲もあったのでまた弾いてみたいなあと思っています。

メジャーな曲を改めて聴いたり弾いたりするのも楽しいですが、あんまり聴いたことのない曲で「いい曲だなぁ〜」と思う曲に出会うとまた違った幸せを感じます。
そんな喜びを感じつつ、夜な夜な曲漁りをしていた年末年始でした(笑)。


[PR]
by kadu1977 | 2017-01-15 23:33 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧