ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヤマハ発表会

自宅生徒の3月の発表会より一足先に、21日の日曜日にヤマハの発表会がありました。
ヤマハで講師をしているので毎年発表会には出るのですが、今年は講師演奏をすることになっていたのでドキドキでした。
自宅生徒の発表会にせよ、ヤマハの発表会にせよ生徒の演奏を聴いていると終わる頃にはぐったり…。
やはりうまく弾けるか心配でどうしても力が入ってしまうようです(笑)。
なので正直講師演奏はなるべくなら避けたいのですがそうもいかず、今回は弾かせていただきました。
弾いた曲はスクリャービンの「左手のためのノクターンop.9-2」。
発表会プログラムの講師演奏のところにはあえて「スクリャービン ノクターンop.9-2」としか載せずにいたので、左手だけで曲が終わってしまったのが意外だったらしくちょっとビックリしたみたいです。
まあ、そこが狙いだったのですが(笑)。
発表会の最後というと、どうしても皆さん疲れているし早く帰りたい人も多いだろうし、ということで短くてウケそうな曲を…と思って選んだのですが良かったです。
なかなか左手だけの曲を聴く機会もないから、これをキッカケに音楽に新しい興味が出てくれたら…との先生としての想いも、大げさですがあります。

来月6日には自宅生徒の発表会。
またまた疲れそうですが(笑)、いい演奏を期待したいと思います。



[PR]
by kadu1977 | 2016-02-24 23:35 | Comments(0)

発表会に向けて

来月6日の日曜日に富塚町の「夢汎ホール」というところでミニ発表会をやります。
ミニ発表会ということで連弾などは無しですが、ソロの曲は毎度ながら結構難しい曲を課題として弾いてもらいます(笑)。
発表会にせよコンクールにせよ、人前で難曲を弾くために努力して練習するので、その後にグッと伸びる子がいて楽しみなんですが、発表会の時はちゃんと弾けるかドキドキです。
保護者の方はもっとドキドキだと思いますが(笑)。

そんな発表会に関することで嬉しいことは、課題の曲を渡す時にたまに生徒の方から「この曲が弾きたい!」と言われることです。
普段のレッスンでもなるべく自発的に出来るようにと心掛けている僕としては、生徒の方から言ってきてくれるのは本当に嬉しい。
そもそも弾きたい曲があるということは常日頃から音楽に慣れ親しんでいるということのあらわれでもあるわけで。
やっぱり自分が弾きたい曲だとモチベーションも違いますし、弾けなくて苦労している時も「自分で弾きたいって言ったんだから頑張って!」と言えるので、ハッパがかけやすいというメリットもあります(笑)。

この間のサッカーもそうでしたが、壁を乗り越えることによって成長していく様子を見れるのは本当に先生冥利につきます。
あと少しですが、少しでも納得のいく演奏が出来るように練習を頑張ってほしいと思います。
[PR]
by kadu1977 | 2016-02-18 22:52 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧