ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祝!リオ五輪出場決定!

火曜日に応援していたサッカーU23が無事リオ五輪出場を決めました!
いや〜嬉しい!
苦戦の連続でしたがよく決めてくれました。
しかもあのカタールはドーハで。
忘れもしない1993年のワールドカップ予選のロスタイムでこぼれ落ちていったワールドカップ…。
次の日、自分も含めて周りがすごくテンションが低かったのを思い出します(笑)。

今回目に付いたのは日本人選手のコンディションの良さというか体力です。
ご存知の方もいるかもしれませんが、最近はサッカーの試合があると色々なデータが出ます。
選手の走行距離であったり、パス成功率であったり。
一対一の勝率なんていう面白いデータもあります。
因みに留学していたドイツでは、この一対一をすごく重視していてサッカー番組でもよく出てきました。
その色々なデータの中で僕が注目しているのがスプリント回数というもので、これは時速24キロ以上で走った回数を表します。
時速24キロというと50メートルでいうと7.5秒!
このスプリント回数は多い選手だと1試合に40回とかになります。
改めてとんでもなくキツイ競技だなと思います(笑)。

なんでこのスプリント回数が気になるかというと最近ジョギングでインターバルトレーニングというのをやっているからです。
これはフリージアの尾崎先生から聞いて自分でもやってみたのですが、まあキツイ。
全速で走った後止まることなくゆっくり走りながら息を整えて、整ったところでまた全速で…を繰り返すものですが、まさにサッカーに通じるなあと。
これをやるようになって益々サッカー選手を見る目が変わりました。
ばてている選手に向かって「根性ね〜なあ」なんて口がさけても言えない(笑)。

リオ五輪出場を決める大会はまだ決勝戦が土曜日にありますが、優勝で終わって欲しいと思う反面、ケガなく帰ってきて欲しいとも思います。
ヨーロッパ組の選手、1ヶ月後から始まるJリーグでプレーする選手がこれからどれだけオリンピックに向けて成長するか、また新しい選手が出てくるか、今から楽しみです。




[PR]
by kadu1977 | 2016-01-28 23:27 | Comments(0)

冬休みの読書

年が明けて随分経ってしまいました。
ブログの更新も滞ってしまいましたが、今年も色々書いていこうと思うのでよかったら読んでください。

今回は冬休み中の読書について。
休みのときはまとまって本を読む絶好の機会!
ということで今回は宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」と僕の好きな歴史関係の本「海軍反省会」を読みました。
「ソロモンの偽証」は文庫版で計6冊。
結構長いです。
映画化もされているので読んだ方も多いかもしれません。
以前から買ってあったのですがなかなか読む時間がとれず、今回ようやく読むことができました。
内容は不登校のクラスメイトが自殺をしてその原因を探っていくというものですが、とても面白かったです。
以前も書きましたが、僕は宮部みゆきさんの本は時代小説も含めて大体読んでます。
宮部みゆきさんの本は起きた事件の周りの人の心情や行動などをすごく丁寧に描写していて、それが僕にはとても興味深い。
おかげで現実に起きたニュースに接すると色々想像してしまうことが習慣になってしまいました(笑)。

もう一つの本、「海軍反省会」は太平洋戦争当時の大本営や軍令部にいたエリートの人たちの戦後の反省会の模様の録音を文章に起こしたものです。
テープの量が膨大らしく、そしてテープから文章に起こすのもとても大変らしく年に1冊ぐらいのペースで出版されています。
今回よんだのはその第2巻。
反省会に出席しているメンバーは今の東大よりも全然難しいと言われる海軍大学を卒業している人が多く、今でいう東大法学部卒のキャリア官僚よりもすごい元軍人さんたち。
その人たちの生の声なのでとても面白いです。
今まで表に出てこなかった資料的価値も高いみたいで、浅学な僕には知らなかったことも多くこれから先、3巻4巻と読んでいきたいと思います。
ただ…1冊1冊が重くてしかも値段が高い(笑)!
まあ、文章にする苦労や資料的価値も考えたらしょうがないのかもしれませんが…。

読書は楽しいですね。
楽譜を読むよりずっと楽に読めますし(笑)。






[PR]
by kadu1977 | 2016-01-14 23:27 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
浜松市民合唱祭2018
at 2018-10-08 00:19
フルトヴェングラーを聴いて
at 2018-09-10 00:32
オープンキャンパス
at 2018-08-17 00:15
夏休みにオススメの本
at 2018-08-02 23:31
ワールドカップその2
at 2018-07-30 00:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧