ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スクリャービンのお気に入り曲

前回スクリャービンのことに触れたので今回は個人的に好きなスクリャービンの曲について書いてみたいと思います。

スクリャービンの曲が気に入っていろいろと聴いていた時に出会って、未だにたまに聴くのがピアノコンチェルトです。
スクリャービンは生涯に一曲しかピアノコンチェルトを書いていないのですが、僕はこの曲が大好きで。
コンクールやコンサートでもあまり取り入られませんし、学生時代の友達に「映画音楽みたい」と言われましたが(笑)。

ピアノコンチェルトと言えばショパンやベートーヴェン、モーツァルト、ブラームス、ラフマニノフなどなど錚々たる作曲家が名曲をいくつも世に送り出していますが、今のところ僕の一番のお気に入りです。
曲調としては晩年の神秘和音を使ったわけのわからない世界観ではなく(笑)、ロマンチックな曲です。

交響曲でお気に入りなのが、「法悦の詩」と「プロメテウス」です。
どちらもロマン派的なところから出て前衛的なものになっています。
「プロメテウス」はコーラスがあったり、ピアノコンチェルトのようにピアノがかなり主役を果たしていたり、何と言っても光を舞台に投げかけるというかなり前衛的なもので、音楽というより総合的な舞台芸術に近いものを目指していたようです。
「法悦の詩」は…ちょっと書きづらいですが下ネタです(笑)。
僕としては書きづらいので興味のある方は意味を調べて聴いてみてください(笑)。


結局書くことは出来ませんでしたが、スクリャービンは『神秘』という曲で劇、音楽、舞踊を繰り広げ、音楽だけでなく色彩や香水の仕様まで考えた大作を構想中だったとか。
完成していたらどんな感じだったのかとても興味があります。
きっと聴衆はポカ〜ンとなるような、かなり独自の世界を反映したものになっただろうな〜(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2015-08-23 23:54 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
浜松市民合唱祭2018
at 2018-10-08 00:19
フルトヴェングラーを聴いて
at 2018-09-10 00:32
オープンキャンパス
at 2018-08-17 00:15
夏休みにオススメの本
at 2018-08-02 23:31
ワールドカップその2
at 2018-07-30 00:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧