ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コンサートの案内

ホームページにコンサートの案内を載せてからずいぶんたつのでいまさらという感じですが(笑)、今年の10月25日の日曜日に去年と同じくヴィオラの島野泰史さんと「音楽工房ホール」でコンサートをやります。

今年はスクリャービンの没後100年ということで、演奏会でも取り上げられることが多い…こともないですが(笑)、僕自身は大好きな作曲家なので取り上げてみました。
マイナーな作曲家で「好きな作曲家ランキング」みたいなものには全くランクインしません(笑)。
ちなみにこんな人です。

b0291936_13312968.jpg


ロシアの作曲家で有名なラフマニノフと同時代の人です。
僕自身スクリャービンの作品を知ったのは比較的遅かったのですが、知ってからはいろいろ聴きました。
当時はYouTubeみたいに便利なものもなく、本屋さんで本を探してきて読みCD屋さんに行ってCDを探す…という感じでした。
その過程で知ったスクリャービン弾きとして有名なソフロニツキーのCDをよく聴いたものです。
ソフロニツキーはソ連時代のピアニストなので西側諸国には生前は知られていない人でしたが、あのリヒテルが「あなたは神です!」と評した大ピアニストです。

b0291936_13312975.jpg


今ではYouTubeで簡単に聴けるので興味のある方はぜひ聴いてみてください。

スクリャービンは晩年にいくに従ってとっつきにくいというか、独自の世界観を形成していくので、そのこともあって一般受けしづらい面があります。
あまのじゃくな僕としてはそんなところも好きなのですが(笑)。

お時間のある方はぜひ聴きに来てください。



[PR]
by kadu1977 | 2015-07-27 13:09 | Comments(0)

PTNA浜松予選

ここ二日ほどは晴れましたが、湿気が凄いですね。
先週の水曜日夜にちょっと雨が止んでいたので「今だ!」とジョギングに行ったら途中でものの見事に土砂降りに遭いました(笑)。
それでも意地で10キロ完走。
いつも以上に疲れました…。

先週の土日にPTNA浜松予選がヤマハのかじちホールであったのですが、無事出場した生徒全員予選突破!
演奏した本人たちも嬉しかったでしょうが、僕も同会場で出た生徒全員が受かることなんて初めてだったので、ビックリするとともに非常に嬉しかったです。
みんな練習を頑張ってはいましたが、やはりコンクールに出場するような子たちはみんな頑張っているわけで、地区予選とはいえやっぱり通るのは難しい。
ピアノの練習は勉強以上にやったらすぐ成果として現れるわけではありません。
コツコツと継続してある時ポンと伸びたりもします。
成果がなかなか出ないと途中で挫けそうになったりもするし、続けることは本当に大変です。
次回の地区本選はもっと狭き門ですが、せっかくの機会ですからいい経験にしてほしいと思っています。
上手い子達に混ざって演奏するのは大きな緊張感を伴うと思いますが、それをはねのけて自分なりに納得のいく演奏が出来るように頑張ってほしいです。
[PR]
by kadu1977 | 2015-07-12 19:13 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧