ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

発表会の準備

1月もあっという間に終わりもう2月。
発表会まであと1ヶ月ちょっとになりました。
そんなこんなで準備に追われてます。
時間配分や曲の内容、作曲家を考えてプログラムを作ったり、会場に行ったり、記念品を探したり…。
毎度のことながらなかなか大変です。
幸い出る生徒は真面目に練習をしてくれているので、こっちの心配がないのが助かります。
とはいえ、本番はうまく弾けるかドキドキするのですが(笑)。
最後まで気を抜かずしっかり準備して本番に臨んでほしいと思います。

ここで最近読んでいる本の紹介を。
2月といえば1936年2月26日に起きた2.26事件!
陸軍の青年将校が首相官邸などを襲って東京を震撼させた歴史的事件です。
って、歴史に興味のない人は全く知らないかもしれませんが(笑)、それに関する本を少しづつ読んでいます。
以前留学中に宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」という本を読んだのがこの事件に本格的に興味を持ったキッカケでした。
これは難しい本ではなく2.26事件の最中に主人公がタイムトリップして…という推理小説です。
今は事件の経緯の書かれた本や青年将校の思想に影響を与えたと言われる北一輝の「日本改造法案大綱」も読んでいます。
僕は本屋をブラブラするのが好きなのですが、最近この北一輝の本を見つけて思わず買ってしまいました。
が、難しい…。
この北一輝や大川周明など昭和の思想史に興味があるのですが、なんだか難しすぎてよくわからない(笑)。
いずれ機会を見つけて掘り下げてみたいですが…無理かな〜。

以上最近のマイブームでした。
マニアックですみません(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2015-02-09 00:43 | Comments(1)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧