ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体幹トレーニング

W杯が始まって早2週間。
熱戦が続いていて、サッカーファンには堪らない毎日。
よく「寝不足じゃないですか?」と聞かれますが、僕はそんなことはないです。
というのも、学生の時はいざ知らず、仕事をするようになって夜更かしをしてまでサッカー観戦をすることがなくなりました。
やっぱり寝不足でレッスンや練習をすることは出来ないですからね。
寝不足が堪えるようになったのはただ単に歳をとって体力が落ちただけのような気もしますが(笑)、差し障りのない程度で観戦をしています。
非常にマジメです(笑)。
日本代表はというと…ご存知のとおり1試合を残して終戦という感じで非常に残念です…。
が、最後まで頑張ってほしいと思います。


最近そんな日本代表のサイドバックの長友選手が出している体幹トレーニングの本を読みつつ、トレーニングをするようになりました。
元々長友選手も腰痛で苦しんだ結果、体幹トレーニングをするようになったと知り、同じく腰痛持ちの僕もやってみることに。
そんなにきつくないものからかなりきついまであり、バリエーションに富んでいてなかなか面白いです。
心なしかジョギングも楽になった気がします(笑)。
「継続は力なり」で続けていこうと思います。
[PR]
by kadu1977 | 2014-06-23 00:20 | Comments(2)

アルゼンチンの英雄

いよいよW杯まであと一週間を切りました。
ワクワクすると同時に各国のエース級の選手の離脱が目立ち残念…。
我らが日本代表はどこまで行けるのか…。
いい試合を期待したいです。

サッカーとの関係でまたまた最近読んだ本の紹介を。
三好徹著の「チェ ゲバラ伝」です。
三好徹さんの本は歴史関係の本を何冊か読んだことがあったのですが、どれも日本史の物で、今回初めて世界史に関わる本を読みました。
みなさんは「チェ ゲバラ」という人物を知っているでしょうか?
カストロとともにキューバ革命を成し遂げ、39歳でボリビアで銃殺刑にあったアルゼンチン人です…などと偉そうに書いてますが、僕は全く知りませんでした(笑)。
この人をなんで知ったかというとここでサッカーが、というかまたまたマラドーナが関わってくるのですが(笑)、マラドーナの腕かどこかにこの人のタトゥーが彫ってあってそこで初めて知りました。
サッカーの雑誌か何かに「チェ ゲバラ」のタトゥーだというようなことが書いてあったのですが、その当時「誰それ?」という感じで特に興味もなく、調べることもなく…。
そもそも西洋音楽をやっている割にあまり世界史が好きではないし、しかも南米の人物となればなお興味も湧かず数年が経過(笑)。
今回たまたま行った本屋さんで目にしてそのことを思い出して買いました。
感想は…イメージする南米らしからぬ人物(笑)。
チェ ゲバラという人物もとても魅力的というか生き様がかっこいいと思いましたが、南米の戦後の歩みも少し垣間見れてまた違った視点でW杯が見れそうです。

それにしても…マラドーナも尊敬するというのはわかるのですが、私生活がハチャメチャなマラドーナとはどう考えても対極にある生き方をしている人でした(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2014-06-09 00:10 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
浜松市民合唱祭2018
at 2018-10-08 00:19
フルトヴェングラーを聴いて
at 2018-09-10 00:32
オープンキャンパス
at 2018-08-17 00:15
夏休みにオススメの本
at 2018-08-02 23:31
ワールドカップその2
at 2018-07-30 00:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧