ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドイツとの出会い

前回子供の頃のアイドルがマラドーナだったということを書きましたが、もう一人日本人の選手で憧れの人がいました。
奥寺康彦さんです。
知っている人もいるかもしれませんが、奥寺さんは今と違ってサッカー後進国だった時代に当時ヨーロッパで最強だったドイツで助っ人外国人として活躍した選手です。
アイドルだったといいつつ実は奥寺さんのプレー自体はほとんど知りません(笑)。
なのになぜ憧れたかというと引退試合か何かをテレビで見たんですね。
最後にスタジアムを他の選手に肩車か何かされながら回って、これがすごく感動的で…。
随分昔の話で記憶も不確かですが…(笑)。
そこで奥寺さんがドイツでずっとプロとして活躍していたことを知ってすごく憧れました。
単純なのですが、このことを知って「僕もドイツでプロになる!」って思い練習したものです。
小学生の時の話で当時プロがどういうものなのか、ドイツ(当時は西ドイツでした)がどこにあってどういう国なのかも知らないにもかかわらず文集か何かにも書いた記憶があります(笑)。
これが僕がドイツを意識した最初です。
ピアノをやっていながらベートーベンやバッハからでなくサッカーを通して…というところがお恥ずかしい話でありますが(笑)。
それから何年かして音楽でドイツに行くことになるとは夢にも思っていませんでした。
ただ今思えば小学生の時以来ずっとドイツという国を意識していたように思います。
留学先も奥寺さんがプレーしたこともあるケルンから近いデュッセルドルフでしたし、小学生の時の何気ない思いがこんな風に自分のその後の人生に影響するんだな〜と留学した当初は感慨深いものがありました。

そんなこんなで今回のW杯も日本とともにドイツも応援しています(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2014-05-25 23:34 | Comments(1)

もうすぐW杯!

ついに今週月曜日にW杯の日本代表のメンバーが発表されました!
個人的に選ばれてほしい選手で惜しくも落選してしまった人もいましたが、選ばれた選手にはぜひがんばってほしいと思います。

僕は小学校の時に愛知県に住んでいたのですが、そこでサッカー少年団に入っていました。
近所の子はみんな野球チームに入っている中、1人だけサッカー…。
それぐらいサッカー好きでした(笑)。
浜松に来てやめてしまいましたが、今でも好きですし、毎週サッカーの雑誌を読んでます(笑)。
そして子供の頃のアイドルと言えばやっぱりマラドーナ!
そしてマンガは「キャプテン翼」!
それ以外にも往年のスター選手のプレー集などのビデオを買ったりして見てました。
ジャンルは全く違いますが、今でも昔のピアニストのCDを聴いたりDVDを見るのが好きなのも、その頃の影響かもしれません。

W杯も近いことなので、しばらくサッカー関連のことを書いていきたいと思います。
音楽とは全く関係ないですが…(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2014-05-14 23:11 | Comments(1)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧