ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ようやく読破

ずいぶん前から読んでいた海音寺潮五郎著の「史伝 西郷隆盛」全9巻を最近ようやく読み終わりました。
長かった〜。
でもすごく面白かったです。
なかなか読む時間がなくて寝る前に30分ずつぐらいしか読めなかったのですが、ようやく終了。
幕末から明治にかけての歴史が一番好きな僕としてはとても興味深いものでした。
今まで読んでいた本ではサラッとしか触れていない部分がかなり細かく書かれていたりして新たな発見もありました。
著者自身の考えや好みもはっきりと書いてあってそこもまた面白かったです。
資料やいろいろな人の日記、また方言のことなどを読み込む時の注意なども書いてあったりして、「これは音楽をやる人が楽譜を読む時にも共通することだな〜」などと考えさせられることもあってそういう意味でもとても興味深いものでした。
残念なのは著者が急逝してしまい、未完で終わってしまったことと自分が好きな大久保利通の評価が低いこと。
一番知りたい明治政府内での西郷隆盛の立ち位置、征韓論から西南戦争への過程が未完のため書かれていないのが本当に残念…。
いろいろ批判もあるけど、大久保利通はもう少し評価高くてもいいのに…とこれも不満です(笑)。
徳川慶喜への低評価は僕も同意見だったので、読んでいて小気味好いものでした(笑)。
歴史に興味のある方はぜひオススメです。
[PR]
by kadu1977 | 2014-04-24 21:44 | Comments(2)

声が…

バタバタしていてすっかり間が空いてしまいました…。

先週は生まれて初めて声が出ないという経験をしました!
朝起きて普通に会話しようとしたら声が出ない!
ビックリです。
最初何が起きたかわからず、頭の中は「???」。
特に大声を出して声が枯れたわけでもなく、医者に行って見てもらったら風邪でもないと言われ、なんだかわからず喉の炎症を抑える薬をもらってだいぶ良くなりました。
まだ違和感はありますが…。
職業柄喋れないと仕事にならないので、とりあえず良くなって一安心。
声が出るってありがたいです。


話は全く変わって、4月5日に音楽工房ホールで「未来のピアニストの演奏を応援するコンサート」があり、生徒が出演するので聴きに行ってきました。

b0291936_094947.jpg


このコンサートは4月4日の「調律の日」にちなんで、調律師協会から推薦された学生が出るコンサートです。
発表会からあまり日もないなか、違う曲、しかも結構長い曲での出演だったので大変だったと思いますが、きちんといい演奏をしてくれました。
終わった後いろいろと良かったところを褒めてあげたのですが、本人は納得いかず不満げ…。
もちろん本人としても納得のいくところもあっただろうと思いますが、こういう反応は教える側としてはすごく嬉しいです。
次に今回うまくいかなかったところを生かそうとまた頑張れますからね。
自分もつくづく思いますが、本当に納得いく演奏が出来ることなんてほとんどないです(笑)。
今回感じたことをまた次の機会に生かしてもっといい演奏を目指して頑張ってほしいと思います。
[PR]
by kadu1977 | 2014-04-20 23:40 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧