ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

左手のために

唐突ですが、僕は左利きです。
鉛筆は小さい時に矯正されたせいで右手で持ちますが、それ以外は全て左手です。
サッカーや野球などのスポーツも(サッカーでは小さい時に右足でも練習したので多少使えます)。
そんななので人に左利きと言うと、さぞピアノを弾く時も右手以上に動くんだろうと思われますが、全然そんなことはありません(笑)。
やっぱり右手にメロディやら細かい動きやらがくることが多いせいか、いざ左手にそういうのが出てくると右利きの人と変わらず弾きにくいです…。
というわけで最近左手の練習として「左手のためのピアノ作品集」という楽譜を入手して練習しています。
これは脳溢血で右半身不随になったピアニストの舘野泉さんの監修の楽譜です。
まだ舘野泉さんが病気になられる前、演奏会を聴きに行ったことがあってすごく好きなピアニストの一人です。
CDも持っています(笑)。
この楽譜のことを知ったのは、大人の生徒さんで最近右手を痛めた方が、左手のための練習に…と持ってきたのがキッカケです。
やり始めるとなかなか面白く、若干他の曲が疎かになりがち(笑)。
b0291936_031460.jpg

b0291936_031435.jpg

ただの指の動きの練習という味気ないものではなくて、きちんと曲になっているので、弾いていてとても楽しい。
左手だけで成り立っているとはいえ、難易度が高いのでなかなか大変ですが、生徒にも課題として出したいな〜と思っています。
[PR]
by kadu1977 | 2014-03-28 00:07 | Comments(2)

発表会終了

先週の日曜日に無事発表会も終わりました。
この日に向けてしっかり練習に取り組んできた子、そうでもない子(笑)、緊張した子、緊張しなかった子いろいろでしたが、聴いている間自分が弾くのとはまた違った緊張感があって疲れました…。
毎回のことですが、終わるとホッとします。


今回のピアノは鍵盤が重めで会場自体の響きもさほどなかったので、多少戸惑った子もいました。
ただピアノを弾く人は楽器を選べませんからね。
コンクールなどでまた弾きにくいピアノに当たるかもしれないし、いい経験だと思ってと言っておきました(笑)。
今回もいつものように友達に手伝いに来てもらったのですが、1年前と身長や演奏も変わっているのでビックリするみたいです。
確かに今回の発表会の後に生徒さんから以前の発表会の写真と合わせて今回の発表会の写真をもらったのですが、身長差がどんどんなくなってきていてビックリしました。
自分が歳を取るわけです(笑)。


発表会が終わってもう夏のコンクールに向けて始めている子達もいます。
少しでも生徒がいい演奏が出来るように僕も頑張りたいと思います。


発表会の写真を載せようと思っていたのですが…バタバタしていて撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2014-03-23 19:39 | Comments(0)

公開レッスン

この前の日曜日の生徒の公開レッスンが無事終わりました。
出てくる時にものすごく緊張した顔をしていたので「大丈夫かな〜」と不安でしたが、なんとか弾き切ってくれました。
出だしの一ページはなんだかうわの空というか、緊張でフワフワした感じでしたが、途中からちゃんと戻ってきてくれました(笑)。
何曲かあれば一曲目が緊張でうまくいかなくても、慣れてきて次の曲からだんだん良くなっていく…という感じになりますが、曲の途中でというのはなかなか大変なことです。
それをやってのけたところはさすがでした。
また今週の日曜日に同じ曲を発表会で弾くので、今度はもっとうまく弾いてくれると期待しています。

他の子たちの演奏も聴きましたが、指のよく回る子、音楽的に歌って弾く子様々でなかなか面白かったです。
外国人の先生が試験官のように一番前の席に陣取って自分の演奏を聴く…というのはなかなかない機会ですから、いい経験になったと思います。
自分の中に新たな引き出しもできたはず。
これからにぜひ生かしてほしいです。

さて今度の日曜日は発表会です。
練習がきちんと出来ている子、危なっかしい子いろいろですが、精一杯の演奏をしてほしいです。
聴いている僕としては自分が弾くのとは違った緊張で肩は凝るし、疲れるしで大変ですが(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2014-03-13 22:56 | Comments(0)

生徒の晴れ舞台

1日の自分の演奏会も無事(?)、終わりました。
聴きに来てくださった方ありがとうございました。
非常に反省点は多いですが(笑)、また11月の演奏会に向けて頑張りたいと思います。

さて、16日は我が「山中ピアノ教室」のミニ発表会。
が、その前の9日の日曜日に生徒が一人浜松ピアノアカデミーの一環として行われている浜松市内の学生対象の無料公開レッスンに出ることになりました!
聴いている先生はアカデミーで教えている大御所の先生という非常に緊張する公開レッスンです(笑)。
なかなか外国人の先生にレッスンを受けるという機会もないので、時間は短いですがいい経験になってくれると思います。
前にも何人か生徒でこの公開レッスンを受ける機会に恵まれた子がいましたが、みんな一様に目が輝いていたのが印象的でした。
ひょっとしたら厳しいお言葉を受けるかもしれませんが(笑)、それもまた経験。
ミスなんか気にせず思い切って弾いて、自分の音楽性を表現して欲しいと思っています。
[PR]
by kadu1977 | 2014-03-05 22:39 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧