ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

欲しかった楽譜

最近欲しかった楽譜がようやく手に入りました。
一つはベートーベンが生徒に弾かせていた練習曲で、ベートーベン自身の書き込みなどがきちんと入っているものです。
b0291936_22562875.jpg

b0291936_22562951.jpg


これは留学時代の先生が見せてくれたもので、「この本を見るとベートーベンの考え方がわかるんだ」と言っていたのでずっと興味を持って探していたんですが、ようやく手に入りました。
ただ…編集者の説明書きなど全部ドイツ語なんですよね…。
日本語版ないのかな〜と思っているのですが…。
しょうがないので、少しずつ読んでいくつもりです。
ただでさえあんまりドイツ語得意じゃないのに学術的な話になるとなおさら…。
留学中に興味があった楽書を悪戦苦闘しながら訳して読んだら、帰国して絶版になっていたその本の日本語版の古本を見つけた…というオチがあったので今回もそれを期待したいところです(笑)。

もう一冊は僕の好きなピアニストのミケランジェリが若い頃にテクニックを磨くために弾いていたというツェルニーのトッカータです。
b0291936_22562872.jpg

どの本に書いてあったか忘れてしまったのですが、この楽譜もそのことを知って以来ずっと探していました。
そして見てみたら案の定難しい…。
でもツェルニーといえば30番や40番などの練習曲しか馴染みがなかったのでとても面白いです。
ソナタとかもあるみたいだし、また時間を見つけて他の曲も探してみようと思います。
お気に入りになる曲があるかもしれませんしね。
[PR]
by kadu1977 | 2014-01-22 22:34 | Comments(0)

譜読みと初見について

お正月のことを改めて書こうと思ったのですが、年が明けて随分経ってしまったのでやめにして(笑)、今回は譜読みと初見について。
土曜日から合唱の伴奏が始まりました。
前回のブログのコメントに団員の方が少し書いてくれたように、三好晃作曲の「オデコのこいつ」という曲です。
結局この間の土曜日はまだ始まらなかったのですが、今週には始まる…のかな?
冬休みに譜読みを始めたのですが、変拍子で歌も伴奏もとても大変です(笑)。
題名はなんだか可愛らしい感じですが、歌詞はとても怖く…そして楽譜はもっと恐ろしいことになっています(笑)。
たださすがに指揮の尾崎先生の選曲だけあってメッセージ性の強いとても良い曲です。

僕は正直、譜読みと初見が苦手です…。
友達にはそんなに苦手じゃないでしょうと言われますが、自分ではかなり苦手意識があります。
特に伴奏譜は指使いも書いてないことが多く、まずそれを決めるのが面倒で…。
やり方は人それぞれだと思いますが、僕は指使いが決まっていると見やすいので、まず時間がある時にさ〜っと指使いを決めてしまいます。
もちろん後で変わることも多いのですが、そうしておくと本格的に読むのがしばらく後になっても随分楽になります。

そして初見…。
以前本荘先生に初見が苦手ということを言ったら、「初見で今演奏しないと今後音楽でご飯を食べていけない!というシチュエーションに立ったことがないからだよ。そういう経験を何度もすれば嫌でも強くなる。」というふうに言われました。
やっぱり長年演奏家としてやってきた人は言葉の重みが違います。
確かに前に伴奏を自分がやらなければいけないのに他の人がやると勘違いしていて練習を全くしていなく、初見でリハ1回のみですぐ本番という時があったのですが、なんとかなったんですよね…。
勘違いしていたことは置いておいて(笑)、本荘先生が言っていたのはこういうことかと実感しました。
日頃と集中力が全く違ったのを覚えています。
今でもときどきこの時のことを思い出しては、この時の集中力をなるべく普段の練習の時から発揮できるように心がけています。
なかなかできないんですけどね…(笑)。
[PR]
by kadu1977 | 2014-01-13 23:43 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
もう学校も始まりますが、みなさん冬休みはどのように過ごされましたか?
僕は以前書いたように譜読みをしつつのんびり過ごしました。
いつものことながら予定通りには進みませんでしたが(笑)。
お正月のことの前に、今日はしばらく書けなかったので少し前の出来事を。


クリスマスに生徒さんからこんなケーキをいただきました!
b0291936_0324223.jpg

b0291936_0324291.jpg

ピアノの形をしたケーキです。
なんでもインターネットで見つけたとか。
発表会の記念品などを探したりするので音楽系のグッズはよくネットで見ますがケーキまであるとはビックリです。
形が素晴らしいだけでなくとっても美味しかった〜。
サンタがフルートを吹いているのがなかなか心憎いです。
ちょっとロウソクの立て方は微妙になってしまいましたが(笑)。

そして年末の29日は東京に本荘先生のレッスンを受けに行ってきました。
ソロの曲と11月のコンサートでやる予定の曲を見てもらいました。
先生の使っていた楽譜をかしていただいたので、今はそれを書き写しながら練習しているところです。
b0291936_0324333.jpg

こういう楽譜に書かれたアイディアや弾き方はお金では買えない貴重なもの。
留学中もレッスンで受けた注意などを「これが財産になっていくんだよな〜」と友達と語り合いながら書き込んだものです。
これをまた僕自身生徒に少しずつ伝えていきたいと思っています。

お正月のことはまた次の機会に。
[PR]
by kadu1977 | 2014-01-05 23:57 | Comments(1)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
浜松市民合唱祭2018
at 2018-10-08 00:19
フルトヴェングラーを聴いて
at 2018-09-10 00:32
オープンキャンパス
at 2018-08-17 00:15
夏休みにオススメの本
at 2018-08-02 23:31
ワールドカップその2
at 2018-07-30 00:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧