人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977

海外留学記を読んで

留学したことのある僕としては人の留学体験、なかでも幕末から明治にかけての人たちの留学(密航の場合もありますが)には興味がありました。
だいたいその人の伝記などを読んでもそのことに触れているのはほんの僅か。
以前から興味があったのですが、最近探していくつか読んでみました。
「岩倉使節団」、「薩摩スチューデント、西へ」、「若き薩摩の群像」などなど。
冬休みにふとしたことからYouTubeで見た映画、「長州ファイブ」で思い立って探してみました。
「長州ファイブ」は若き伊藤博文など5人の青年の密航をその中の1人、山尾庸三の視点で描いた映画です。
5人の中で伊藤博文、井上馨は政治家として、山尾庸三他3人はテクノクラートとして明治において活躍しました。
これはよく書かれているエピソードですが、密航する時、海軍を学びたいというところを間違えて航海術と拙い英語で伝えてしまったため、水夫としてこき使われながらロンドンに向かった…と後の総理大臣とは思えない笑えるエピソードもあります。
ちなみに伊藤博文と山尾庸三は2人で若い頃1人の学者を暗殺しています。
後にも先にも暗殺経験のある総理大臣はいない…血なまぐさい時代、身分の低かった伊藤博文の違う側面も見えてくるエピソードでもあります。
その密航先のロンドンで薩摩からの留学生と会います。
それが「薩摩スチューデント」、「薩摩スチューデント、西へ」に書かれている19人の青年たち。
この19人の留学生も後に様々な人生を歩みます。
政府で活躍するもの、活躍するも過労で倒れるもの、日本に帰らず異国で人生を全うしたもの、野垂れ死したもの…などなど。
ロンドンに行くまでにいろいろなことに出会い驚くことも書かれていて面白いですし、「岩倉使節団」に書かれていたエピソード、西洋式トイレの使い方、食事のマナー、洋服の着方など今なら当たり前のことにも四苦八苦している様が生き生きと書かれていて思わず笑ってしまうものもあり、やっぱり自分の留学とは全く違う、とてつもない苦労や驚きがあったであろうことがわかって映画も本もとても面白かったです。
当時の海外留学は今ならきっと宇宙にでも行く感覚でしょうか。

歴史にあまり興味がない方でも面白く読める…かもしれません(笑)。


by kadu1977 | 2017-04-09 21:28 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶりの息抜き
at 2023-10-09 21:33
懐かしい風景
at 2023-05-21 23:49
ようやくひと段落して
at 2023-03-26 23:21
嬉しい発見
at 2023-01-04 23:35
弾き納め
at 2022-12-30 23:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧