ブログ


日々の出来事や雑感などを思いつくままに書いていこうと思います。
by kadu1977
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2017発表会を終えて

12日の日曜日、無事に発表会が終了しました。
出演された方お疲れ様でした。
そして終了後、片付けを手伝ってくれた保護者の方ありがとうございました。

いつものことながらやっぱり聞いているだけでも気が気でないので緊張するし、疲れます(笑)。
うまく弾けた子、うまく弾けなかった子、リハでは良かったけど本番ではイマイチだった子、練習ではうまくいってなかったのに本番ではバシッと決めた子、様々でしたがみんなよく弾いてくれました。
これまたいつものことながらハードルの高い曲を選曲しているので、僕としても「間に合うのかな…」と不安になったりもしたのですが、よく頑張ってくれました。
保護者の方も大変だったと思います(笑)。

今回は連弾ではチャイコフスキーの「くるみ割り人形」を主にやったのですが、ソロが難しい曲の子は連弾が易しい曲、ソロが比較的難しくない曲の子は連弾が難しい曲、両方難しい曲の子(笑)、考えて選曲したつもりでしたが、やっぱり選曲が一番大変。
ソロも選ぶのが大変なのですが、なんで大変なのかわかりました。
毎回、定番曲以外同じ曲を選曲しないからなんですね。
聴く方としても毎回違う曲の方が面白いかな…と思って違う曲を選ぶから大変になる…。
自分で自分の首をしめているわけです(笑)。
手伝いに来てくれた友達には「同じ曲でも弾く子は違うんだから同じでもいいんじゃない?」と言われましたが、違う曲の方が少しでもより興味を持ってもらえるかもしれないし、大変でもこれからも違う曲をどんどん選曲していくつもりです(笑)。

難しい曲に一生懸命取り組んで頑張ってくれた子たちの演奏を聴くのは本当に楽しいです。
1年間の成長も改めて感じられますし、ヒヤヒヤはしますが(笑)至福の時間でした。

手伝いに来てくれた友達にも色々と意見や助言などももらったので、また今後に活かしていこうと思います。


[PR]
by kadu1977 | 2017-03-16 23:48 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごーく楽しみにしていま..
by フリージアの松嶋菜々子 at 19:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧